華雅TOOLsはこちら

はじめの一歩を踏み出せるように

【はじめの一歩を踏み出せるように】

必ず点と点は繋がって線になります。そのためには、どんなに小さなことでも一つでも多く、「やってみること」を強くおすすめします。

あなたが経験したすべてのことは、無駄なくすべて繋がるときがきます。今は無駄と思うかもしれませんが、チャレンジしたことは将来のあなたの糧になることでしょう。

このブログでは、はじめの一歩を踏み出すためのエッセンスになるさまざまな「きっかけ」になる情報をお届けします。

「毎日、毎日同じことの繰り返し。」
「なんかいいことないかな。」
「このまま同じ毎日を繰り返していて、将来不安だ。」
「趣味を増やそうにも、そんな余裕がない。」

こんなことを思っていませんか?

自分もそうでした。変化のない毎日が続く中、なにかをしたいという漠然とした想いがありました。でもそれがなんなのかわかりませんでした。

ただある日、一眼レフカメラに興味を持ち、週末はカメラ片手にいろんな場所へ出かけるようになりました。

これが、とっても良かった。

それまで触れることのなかった場所や人に触れる機会が増え、興味を持つ範囲が広がったように感じます。

そうなってくると、同じ毎日の繰り返しではなく、週末が楽しみになり次はどこに出かけようと考える日々になりました。

はじめの一歩を踏み出すためには、きっかけが必要です。ただし、きっかけは突然現れることはほとんどありません。

アクションをおこすことで、アンテナが立ち今まで気になることのなかったきっかけに気づくことができます。

アクションは、ほんの些細なことで構いません。いつもと違う道を通って帰ってみたり、いつもよりはやく出社してみたり。

小さなアクションを起こすことが、はじめの一歩を踏み出すことへ繋がっていきます。

はじめの一歩を踏み出すことで

① 見える景色がかわり、同じ毎日から脱出できる
② 新たな発見や情報が舞い込んできて、お得な生活になる
③ どんな些細なことでもあなたのスキルになる
④ 発想が前向きになる
⑤ 新たな出会いがたくさんある

こんなことが起きます。

起きることすべて、過去の自分自身の行動に伴うものです。スピリチュアルなことでもなく、一歩を踏み出すことで必然的に変わります。

●まず興味を持つことが大事

チャレンジする!アクションを起こす!というのは、ちょっとハードル高いですよね。それが出来たら苦労はしませんし、悩みません。

新しいものや今まで見たことも聞いたこともないものに雑多に触れることから始めてみると良いです。

おすすめは、スマートニュースやグノシー、最近ではYouTubeなど。

雑多に様々な情報を閲覧することができます。興味があるものから芋蔓式にたどって閲覧していくと、新たな発見があった。なんてこともよくあります。

YouTubeは、とくに新たな発見に繋がる率が高いように感じます。

ここで大事なのは、いつも見るもの以外に触れる機会を設けられることです。

新たな情報は、興味・関心に繋がり、はじめの一歩を踏み出すきっかけを作ってくれます。

●興味が薄れたら思い切って辞めてみましょう

はじめの一歩をなかなか踏み出せない人の多くが、万全の体制を整えようとします。失敗したくないからです。

個人の意見なのですが、最初から興味が思ったほど持てなかったらやめてしまおう。というマインドでいることが気が楽で良いと思います。

一度はじめてしまったら、一生続けなければならない!

なんて思ってしまったらなにも始められません。

もともとなかったものなので、もし良い出会いになったらラッキー♪くらいの感覚で大丈夫です。

一歩を踏み出すとは、決しておおごとではなく、お試しの連続なんです。

スーパーでよく見かける新商品の特売コーナーがありますよね。
新しいものなので、売れるかどうかわからないのでまずはお客さんが手のとりやすい金額で提供するものです。

お客さんは、お試しの感覚でそれを購入します。

購入したお客さんの中で、これまずかったらどうしようなんて不安と葛藤しながらドキドキされている人はほとんどいないのではないでしょうか。

買ってお気に入りになるかもという思いで購入します。お気に入りになったらラッキー、ダメだったらまあいいっか。これくらいの感覚ですよね。

一歩を踏み出すのもこれと同じです。

もう一度言います。おおごとではありません。

もし、興味が持てなかったら辞めてみましょう。

●周りで起きていることは、大概あなたにも起きる これは必然!

成功していたり、良いことがいつも起きている人を見ると、なんであの人はあんなに良いことばかり起きているんだろうと思います。

インスタグラムを見ていると、人生謳歌している人たちの写真が毎日更新され、いいなーという気持ちになります。

この時点では、その人と大きな差を感じるかもしれませんが、他の人に起こっていることは、自分にも起きるのです。

みんな最初は、あなたと一緒です。

今輝いている人は、過去に小さな小さなはじめの一歩を踏み出したんです。そこから継続した結果が輝かしいものになったのです。

はじめの一歩を踏み出さないとなにも変わりません。

小さくとも一歩を踏み出すことで、景色が変わり、習慣が変わり、考え方・行動が変わります。

こうなったら良いなと思える人を見つけたら、その人のやってきたことや考え方・行動などをよく研究してみると良いでしょう。

同じことをしたら、それがあなたの未来の姿かもしれません。

●はじめの一歩を踏み出してみましょう。

このブログでは、一人でも多くの人がはじめの一歩を踏み出せるようなきっかけづくりのお手伝いをしていきます。まずは、さまざまな情報に触れてみましょう。

シェアしてね♪

カテゴリー