華雅TOOLsはこちら

一から学べるフォト講座【 カメラの種類 コンパクトカメラ編】

みやび
一眼レフカメラとミラーレスカメラともう一つ忘れてはいけないのは、コンパクトカメラですね。今回は、その紹介をしていきますね。
コンパクトカメラは、私も使ってました!でも、シャッターを押すだけで使い方はよくわからなかってなかったと思います。
みやび
コンパクトカメラは、お馴染みのものだと思いますし、昔からあるので使ったことある人も多いんじゃないですかね。今回は、僕が愛用しているコンパクトカメラをご紹介していこうと思います。
コンパクトカメラ愛用されてるんですか?なんかコンパクトカメラって初心者が手軽に持つイメージですけど
みやび
コンパクトカメラの中でも今回紹介するのは、どちらかというと上級者向けのものかな。でも、カメラの操作の基本を憶えれば、ずっとしっかり使えるカメラです。撮れる写真は、一眼レフやミラーレスに引けを取らないレベル!
そんなカメラがあるんですね!楽しみ♪

コンパクトカメラだからってなめちゃいけない!

今回紹介するのは、僕も愛用中のコンパクトカメラ「RICOH GR」 

このカメラは、コンパクトカメラのボディでありながら、中身は一眼レフに匹敵する性能が詰め込まれている最強のコンパクトカメラといえます。

その撮れる写真のクオリティの高さやコンパクトカメラと思えないRICOHの本気が凝縮された一品だけに、昔から多くのファンに愛され続けてきたカメラです。

GRBLOG ←こちらにGRで撮った写真や使用者の声が多く綴ってありますのでご覧ください。

素晴らしい写真の数々。コンパクトカメラだからと言って、クオリティが下がるわけではないんです。これまで、一眼レフ、ミラーレス、コンパクトカメラとご紹介してきましたが、どれを選んでも間違いはありませんし、ポケモンと一緒で最初の御三家どれを選んでも、若干波はありますがしっかりチャンピオンになれます!笑

また別の機会に、各社それぞれのカメラのご紹介をしていこうと思います(^^)/

コンパクトカメラを使う上で知っておいてほしい事

これからカメラをはじめたいという方で、コンパクトカメラの購入を考えている方。コンパクトカメラの特徴の一つとして、「レンズの交換ができない」事に注意してください。

また別の記事で詳しく説明いたしますが、レンズには、標準、マクロ、単焦点、広角、望遠など焦点距離の違いによって様々なバリエーションのものがあります。

言い方を変えれば、得意分野がそれぞれ違うのです。

近いものや室内撮影に向いている標準、マクロ、単焦点

景色や風景、野外での撮影に向いている広角や望遠

これら特徴が違うレンズが、それぞれの機種に初めから装着されている点に注意する必要があります。また、オールマイティーにこなすマルチタスクの多いものと、超絶望遠機能付きだったり、ある機能に特化したものがあります。

カメラ選びをする上で、「どんな写真を残したいか」を十分に考えた上で選ぶようにしましょう。

 

 

 

 

 

Follow me!

FUJIMOTO MASAKAZU

FUJIMOTO MASAKAZU

Webライター、書籍の執筆、HP制作、カメラマン、ディップアートクリエイター、キャリアコンサルティング、福祉の現場でメンタルヘルスサポーターなどで活動中。座右の銘は「好きこそものの上手なれ」  多くの人のはじめの一歩を応援するサイト →華雅Blog を運営中!

プロフィールを表示 →

シェアしてね♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


カテゴリー